連休の最終日って憂鬱ですよね。少しでも楽にするには

休み明けの平日って出勤するの憂鬱ですよね

10年以上働いていてすこしでも休日明け憂鬱にならないようにするために僕が心がけていることをお話しします

  • 1、出来るだけ予定を入れない

2、週明けを楽にするために週末出来るだけ仕事を終わらせておく

3、連休明けはとにかく行くだけ!出勤するだけで良しとする

1、出来るだけ予定を入れない

連休明けって絶対頭も体も仕事モードにならないですよね

切り替えが完璧にできる人もいるのかも知れませんが僕は絶対に無理です

なので出来るだけ予定を入れないようにしています

予定さえ入れていなければ自分のペースで仕事できるので

2、週明けを楽にするために週末出来るだけ仕事を終わらせておく

今日できることは明日にするなとよく言われますが、その通りで働くペースができている中での一日と休日ペースを引きづる中での一日では仕事の効率が違います

それなら出来るだけ連休明けの仕事も出来るものは連休前にやってしまったほうがいいです

連休明けに仕事を溜めないと連休中も気がかりなく休めますし

出来るだけ先方のターンにして休暇に入ると結構気が楽です

3、連休明けはとにかく行くだけ!出勤するだけで良しとする

上記を守ると連休明けすぐにやらなくてはいけない仕事ってないんじゃないでしょうか?

もちろん僕は明日やらなくてはいけないことはありません!

そんな気持ちでいると明日出勤しなくてはという憂鬱さはありません

とはいえ昔の職場ではそもそも逃げるように連休に入っていたこともありました。

とにかく普段から仕事が嫌でしたので休みになれば見て見ぬふりできるのでとにかく早く休みに入りたかったです

でもそんな状況で休みに入っても気持ちが休まらないんですよね

先延ばしにしているだけなのはなにより自分が一番わかっているので

休まるわけがないですし、

その上連休が明けたらやらなくてはいけない仕事が山積みなので憂鬱です

自分でどうこうできない状況なら環境を変えるしかないですね

もし自分でどうにかできる環境にあるなら少しでも気持ちよく休めるように心がけてみましょう!

連休明けが憂鬱でなければ休みも心から楽しめますし一石二鳥です

仕事も嫌いではなくなります

おすすめの記事