先日飼育し始めたニジイロクワガタですが、無事に後食が始まりました。

この小さな体で一晩で16gのゼリーが空になることもあります。

凄い食欲です。

ネット上の記事では後食が始まってからペアリングまで3ヶ月とか6ヶ月とかの記載があり、迷ったのですが僕が昔飼育していた経験上、特殊な種以外は餌をきっちり食べていれば大丈夫だと思うので少し近づけてみることにしました。

野生では餌場にはオスもメスも来ているものだと思うんですよね。そうなると相性が良ければ交尾もするんじゃないかと。

僕の場合不安な時はネットの足場越しに向かい合わせてお見合いさせてみたりします。

こんな感じです。

ニジイロクワガタの場合そんな心配はないですが、ヒラタクワガタとかメスを殺してしまう種の場合、一度顔合わせをしてみます。

相性や時期がいいと逃げることもないですし、この時はうまく行きませんでしたが、お互いお尻のあたりがヒクヒクしていたのでタイミングも測ることができます。

昆虫の場合オスはお尻の辺りからモノを出してメスもお尻で受け入れるのでなんかヒクヒク動いてから交尾するんですよね。

というわけでヒクヒクは受け入れる体制ができていると判断しています。

逆にダメな時はメスはオスを足で蹴飛ばして逃げようとします。

オスはメスをハサミで挟もうとします。

そんな時は相性が悪いか、タイミングが悪いかだと思います。

今回は相性が良さそうでしたので、数日後同居させてみる事にしました。

その後

同居させてみた結果あっという間に交尾シーンをみることができました。

この交尾一時間ごとに確認していたのですが約四時間ほど続きました。

流石にもう十分かと思いますので、この後は少し休ませた後産卵ケースに移す予定です。

次回は産卵ケースの作ってみたいと思います。

おすすめの記事