ひげ剃り負け 剃刀負けの防ぎ方 肌荒れ?

毎朝髭剃りしてる人は多いですよね。

そして髭剃りすると肌が荒れるし、痛くなることも多いですよね。

僕自身5年前までは毎日のように剃刀負けをして肌が毎朝ヒリヒリしていました。

シャワーを浴びて濡らしてから剃ったり

泡だらけにしてから剃ったり

剃り終わりに高級クリームを塗ってみたり

肌が強くならないか考えてみたり

いろいろ試しましたが数日は平気だがすぐに効果がなくなるという繰り返しでした。

そこで

いろいろと相談して分かったのですが、

実際髭剃りで肌が痛くなる原因は剃刀についた菌が痛んだ肌に入り込むからいけないのだそうです。

だから買ったばっかりの剃刀ではあまり痛くなることがないんです。

ということは常に刃が新品であれば痛くならないのではないか?ということです。

とはいえそんなことは難しいですよね。

できることと言えば新品同様になるように常にきれいに保てるように洗浄すればいいのではないかなと

しかし普通に洗剤で洗浄していてもやはり錆びてきたりしてしまいます。

そこで僕はブラウンのシェーバーを使い始めました。

毎日アルコール消毒をしていると痛くならないし切れ味も悪くなりません。

アルコールは確かに購入し続ける必要がありますが

Amazonから購入すると月に4〜500円くらいで済みますし

本体も5年間買い替えていませんし、

替刃も1度しか変えていません。

本体代は少し高いかも知れませんが、

5年単位で見たら決して高くないのではないかなと思います。

ちなみに僕が購入するとしたらこんな感じかなと思います。

人工知能が髭の量とかを記憶して効率的に剃ってくれるので自動で適した深剃りが可能となります。

とは言えせっかく買うならアルコールの交換も一緒にと思うとこちらかなと。

シリーズ5になるので少し落ちますが半年分のアルコールがセットなのでお買い得かなと思います。

最後にとりあえず試してみたいという方用に一番廉価版になります。

人工知能も付いていないし、ヘッドも動かないので使い勝手は良くないかも知れませんが、アルコールの交換も3ヶ月分ついていますし、何より痛くなくなるというのは大きいと思います。

僕も使い始めてから髭剃りの痛みがなくなり髭剃り後にクリームを塗りたぐることもなくなりました。

是非使ってみてください。

おすすめの記事