他人の視線を気にしてはいけないが評価してくれるのは他人である

そもそ僕も人の目をめちゃくちゃ気にします。

だからこそ気をつけていることがあります。

まず、他人の視線を気にしすぎると何も出来なくなってしまう。

特に自分のやりたい事はできないですよね。

自分のやりたいことと他人がやって欲しいことって大体ずれているので。

そして自分の評価をしてくれるのはあくまでも他人である。

そう思うと自分を殺して言いなりになってた方がいいような気もします。

でもそんな生活辛いですよね。

妥協案として実際には自分のできる範囲のことをきちんとしていればいいのではないかと考えています。

昔のように滅私奉公したからといって報われるとは限らないです。

そもそも会社や外での評価なんて会社やその組織がありきですよね。

一番大事なのはそこで何ができるようになるかとか、

自分や家族にとって自分が大事な存在であるかではないでしょうか?

仮に自分や家族にとって今の会社の役員である自分が大事であるのならばそれに拘ってもいいのかも知れませんが、

いずれ退職した際には全てを失うと思います。

そうであるならば自分が自分であることが貴重であれば、退職しようと関係ないし、

どこに勤めていようと何をしていようと自分が大切なことには変わりないのではないでしょうか?

基本的に人の目を気にしないで働く事は意識しています。

それでも自分のルールは守るようにしています。

期限は守るとか当たり前のことだけですが。

必要以上の仕事を請け負って良く思われようとか、無駄な残業をしようと考えてはいません。

正直今の会社での評価にあまり興味がないからです。

なぜなら今の会社に5年後はいないだろうなと思うからです。

そして今の会社で学びた事は決まっていてそれはほとんど身につけることができたと思っているからです。

僕が評価して欲しいのは社内の上司ではなくあくまでもお客さんであったり、次の会社の採用担当者です。

お客さんにとっては僕が何時まで残業しようと関係なく、あくまでも自社に対しメリットがあるかないかだけが大事だと思います。

だからこそ知識のアップデートや貢献する事は必要だと思います。

しかし、無駄な事はする必要はないと思います。

次の会社の採用担当者でもそうで。

僕が何ができるかは興味あると思いますが、いつまでだらだら残業するかはあまり興味ないと思います。

前の転職の時、仕事終わってないのに帰られると困るから定時に帰りたいならあまり給料は払えないと言われたことがありました。

何を言っているのかよくわからなかったのでお断りしましたが。

仕事が終わらないのに変える人がいる会社なのか、

普通には終わらない量の業務を振られる会社なのかどちらかなんでしょうね。

どちらにしろロクな会社ではないと思いました。

自分にとってどんな自分になりたいか?

そして自分にとって大事な人はどんな自分に魅力を感じるか?

それが定まっていれば必要以上に他人の目を気にする事はなくなるのではないでしょうか?

もしあなたの夢を叶えるのに今の直属の上司の評価が必要ならそこだけを見て働けばいい。

僕のように社外の評価が欲しいなら車内は気にしなくていいからやりたい仕事をやればいい。

評価されたい人を絞って頑張りましょう。

おすすめの記事