ハードル

やりきれないなと思ったら

極限までハードルを下げてみましょう!

僕の場合はやりきれないなとかもう無理だと思ったときは仕事を細分化してみます。

細分化して書き出すと意外と大変でもなかったりするものです。

頭の中であれもこれもと思っていると実際よりも多く感じてしまうものです。

書き出して可視化することによって実際の量も正確に把握できますしなにをすればいいのかも明確化します。

そしてハードルを下げましょう

100点ではなくまずは30点でいいので作業してみましょう。

作ってから確認してみると求められているのは100点ではなく60点のものであることも意外と多いです。

あなたがここをやれば100点だと思っていても実際には不要だったりすることも多いです。だからこそ下げたハードルで一度作成して確認してもらうことは有意義だったりします。

元々ダメ元で依頼されているような業務もあります。

びっくりしますけどね。

だからこそコミュニケーションをとることは大事ですし投げ出さずにやってみることも大事です。

無理なことでも投げ出さずにやれるだけやってみることは大事です。

確認すべきことは

まず自分の中だけでいっぱいいっぱいになってしまっていないか?

やらなくてはならないことを確認すること

やるべきことを整理してみても不可能だと思ったら上司に相談してみること

自分のできることを明確にしてこれ以上はできないことを相談してみること

任された以上はできることは出来るだけやってみることは大事です。

おすすめの記事