季節

正直いつでも大丈夫です。

よく言われる繁忙期はダメかというと今はそんなことないです。

ビッグ4は別として通常の事務所で採用活動もできないほど忙しい事務所ならそもそも辞めておいた方がいいと思います。

ほとんどの人はそんな終電とかまでの残業はしたくないと思いますので。

経験者であり、一通りの実務ができるのであれば通年で採用してもらえます。

現状、人を採用したい事務所側からすると人が来てくれるのであれば時期なんか関係ないというのが本音です。

今まで所属していた事務所も人から聞いている話でもどこもそんな感じです。

一通り実務ができる人に対してはそんな感じなんだと思います。

ですのでご自分の都合の良いタイミングで転職することをおすすめします。

僕は就職、転職全て8月の終わりから9月にしています。

8月の試験までは環境を変えたくないからですね。

あとは年末の繁忙期に入る前にシステムや環境に慣れておきたいからです。

迎え入れる側としてはいろんな時期に入社する人を見てきましたが、この時期がいいなと思う時期は本当にありません。

みんなそれぞれの都合で良いのだと思います。

思い立ったとき動くのが良いと思います。

前職との兼ね合いもあると思いますしね。

経験者の転職だけでなく未経験の場合は?

未経験者の就職であれば閑散期の方がいいかもしれません。

面倒を見てもらえる可能性が高いので。

ただし自分にあまり責任がない状態で繁忙期を見てみるのも勉強になるのであえて繁忙期に就職するのもありだとは思います。

通常未経験者に繁忙期だからと無理なことをやらせることはありませんので安心してください。

試験の発表が年末にありますのでそれを見てから就活して入社するのも全然ありだと思います。

繁忙期ってどのくらい忙しいの?

それは事務所ごとによってそれぞれです。

基本的に事業拡大を続けているところの方が過酷です。

なぜなら拡大=新規のお客さんが多いから。

新規のお客さんは所内で誰もビジネスモデルを理解していませんし、所内にデータがありませんので、大変だし、時間がかかります。

拡大を続けずに基本的には現状維持である事務所の方が繁忙期は楽です。

ただしそういう事務所はあまり求人が出ませんので就職するのがそもそも難しいです。

安定している事務所は人も辞めないんですよね。

まとめ

時期は気にしなくて大丈夫。

自分の都合で仕事を探しましょう!

おすすめの記事