習慣

ブログの更新が止まってしまっていました。

なぜかというと

年末年始時間が固まってあったのでインプットの勉強時間を増やしてしまっていました。

勉強する時間が習慣されてしまい。

文章を書くというアウトプットの時間が蔑ろになりました。

そのまま仕事が始まりましたがその習慣は変わらないまま。

1週間が過ぎてしまいました。

改めて習慣と言うのは恐ろしいなと感じました。

ただ今年の年末年始はプラス面の習慣が普段通り維持できたものがありました。

・早寝早起き

朝の時間を大事にしたいと言う意識を持っています。

朝の方が知識が頭に入ってきますし。

時間制限があるため余計な作業をしないで集中できる。

明るくなっていくので気持ちもいい。

そもそも朝きちんと起きれると言うことは体調がいい。

個人的に早寝早起きを維持するには早く寝ることが肝心だと考えています。

寝るのが遅いと起きることはできないです。

だからこそだらだらYouTubeとか見ないできちんと寝ることが大事です。

寝る時間を習慣として持つていると時間になると寝ないといけない気持ちになるし、

その時間まで頑張ろうと思えるものです。

(年越しの瞬間だけは無理して起きてました。)

健康であれば早く寝れば自然と早く起きることはできると思います。

・運動

運動に関しても毎日一定のカロリーを消費しようと決めていて

Apple Watchで毎日760キロカロリーの消費を90日継続しています。

年末年始は運動しなくなりがちですが必ずその目標だけは達成できるように散歩に行ったり体を動かすように意識していました。

おかげで今年の正月太りは仕事始め2日目にして解消することができました。

どちらも継続できているのは健康であることが大前提。

2019年は生まれて初めて入院しました。

そこで改めて日々を大事に過ごそうと考えるようになりました。

大事に時間を有効に使うためにはやはり健康であることが大事です。

健康を維持するために必要なことって毎日習慣的に行っていた方がいいことが多いと思います。

人間の性質を考えた時、健康に良いことは習慣としてしまうことが一番だと思っています。

多くの人は面倒だなとか思うことなく歯を磨いたり、顔を洗ったりしていると思います。

是非みなさんも2020年は自分の人生にとってプラスになる習慣を身につけて頂ければと思います。

おすすめの記事