その上司大丈夫?多分思いは伝わってないですよ

みんなの意見を聞いて賛成してくれる上司、部下からも信頼も厚くみんなが相談に行っています。

先日友人と話していて聞いた話なのですが。

個人的に話した時なんかすごい違和感を感じたんですよね。

確かにいいことを言ってくれるし賛成もしてくれるんです。

僕の経験上そう言う人ってほとんど人の話聞いてないと思います。

なぜなら何も変わっていないから

意見や提案と言っても8割方仕事の愚痴です。

あなたは業務時間後疲れたなぁ帰るかと思っている時、部下から誘われて愚痴を聞かされたらどうなるでしょう?

それが普段から仲の良い可愛いがっている部下であればある程度親身になって相談に乗るでしょう?

ではそれがそこまで普段付き合いがなかったら?

または毎日だったら?

繁忙期だったら?

聞き流しますよね?

それをまともに受けていたらどんな人でも体が持ちません。

精神科医があれだけ人の悩みを聞いても耐えられるのはどこかで親身にはならないようコントロールしているからです。

そして聞いてあげることが仕事だからです。

聞いてあげて行動するのはあなたですよと言うメッセージを伝えているからです。

そうではなく職場のここを改善して欲しいと部下たちに訴えかけられるわけです。

聞き流しますよね?

どこの職場にも話を聞いてくれて賛成してくれてみんなの味方だと思われている上司っています。

みんなの兄貴分みたいな

漫画や小説や歴史上ではそう言う人って大抵裏で裏切ってるイメージなんですよね・・

僕の見てきた限りでもあまりにもみんなに支持されている人って裏で売ってることとか、不満の解消役に徹しているだけなことしかないです。

人間って得意な面もあれば苦手な面があるもので得意な人もいれば苦手な人もいます。

僕はわりと弱点がしっかり見える人の方が共感して信頼できるのでそう言う人に相談することにしています。

話聞いてくれたことで満足するならいいのですが実際に改善したり改善できるよう動いてくれる人に相談することをお勧めします。

全面的に賛成ではなく、反対意見や自分の修正すべき点をきちんと伝えてくれる人の方があなたのことを考えてくれていると思った方がいいです。

おすすめの記事